あおブルー

日常のあんなこと、こんなこと

昨日のバイト終わり。

昨日、イオン資本が入っている

ショッピングモールにバイトに

いったときのこと。

 

まだ数回目。

 

入館証をかざして入り、

退館のときはかざして出る。

それで人の動きを一応

管理している。らしい。

 

バイトが終わり、

 

退館しようと出たところで

警備員に止められる。

 

何事!!??

 

なんもしてないし、

急いでるんですけど。。。

 

警備員は、

「バッグの中身を見せてください。」

 

いや、は????

いきなりなんなんだと思ったよね。

いくら警備員でもそんなこと言えんのって笑

 

僕は足を止め。

「どういうことですか?」と聞く。

 

そしたら、警備員は、

「退館時にはバッグを見せないといけない。」

 

いや、だからなぜと、笑

 

この時、おおよそ

社員や入館者の盗難や窃盗を

見るためのものだろうって思ってたけど。

 

 

まあ、そう思いながら

バッグを見せる。

でもちょっと覗くだけ。ほんとに覗くだけ。

 

いや、これ意味ないだろっ!!(内なるボイス)

 

この検査、毎日やってるわけでは

毎人やっているわけではない。

数回目ではじめてされた。

 

そのことを言うと、

次からは見せてくださいと。言われる。

 

いや、まあ見せますけどね。

 

たまにしかならないやらないし、

ホントにちょっと覗くだけだし、

 

これ、ぶっちゃけ、

やってますアピール???ですか???と

聞くと、すごい嫌な顔された笑

 

なんだか気まづくなり、

 

でもホントに店舗や事務所から持ち出しを

考えている人からすれば心理的な抑制には

なりますねといい、その場を去りました。

 

多分あっちからすれば

面倒臭い糞ガキくらいに思われてたと思う。

でも自分の仕事の意味を考えたり、

仕事の目的を考えることって

めちゃ重要だなって考える

いいきっかけになりました。