あおブルー

日常のあんなこと、こんなこと

就活

久しぶりになってしまったけど、今日はちょっと重めの文を真剣に書こうと思う。

 

 大卒者の新卒採用活動の情報解禁が行われてからはや1週間、もうすぐ2週間になろうとしている。真の意味で新卒のカードを切れるのは一生で1回限り。まあ自分はなんとなくこれまで大学にきて、今は就活というものに挑戦しているわけだけど、キャリアにおいてでは、自分の選択100%というのは初めて。今までは皆が行くからとか、これやっとけばまあいいとか、これなら失敗しないとかいうような決め方をしてきた。良く言えば。でも悪く言えば、なんか自分のキャリアから逃げてきた、他人事だと思ってきたような感覚。でもこっからは自分で判断して動いて、自分で決断して行かなければならない。他人とか、親とか、友達とか、先輩とか、後輩とか関係なしに。だって自分の人生だし、他人の人生ではなく。でも助言は聴かないといけない。暴走せずに、自分と向き合って、決断する。でも就活では期限があることを忘れてはならない。無限ではないし。元に戻るけど、就活の目的は内定。もちろん長い目で見たときは内定はゴールではないし、その先には長い人生がある。内定しても不合格でも人生は続く。でもこの就活という、特殊な状況下においては内定が最も大切なこと。確かにキャリアビジョンや人生で成したいことなんてあればいいがそうそうあるものでもないし、そんなに長期的な計画は要らない。てかやることなんて無理だし。まずは会社に入り、1、3、5年先のビジョンを描けるようにしておくことが大切だと思う。

 だから、これから選考が進んでいく上で、余計な人生論を考えないこと。自分の今の思いを等身大で未来の上司となりうる面接官に伝える。それが、大切なことだと思う。多分、間違いなくこれからもっと不安に直面し、大丈夫かなとか、眠れないとかあると思う。でも、できることは限られているからそれを全うするしかない。不安なら準備して、準備して、対策して、対策して、練習することが大切だと思う。そうすればきっとできる。重要なのは、決して投げ出さないこと、妥協しないこと。それだけで上手くいくと思う。終わり。

 

 

あああぁぁ、早く旅行行きてえ。