あおブルー

日常のあんなこと、こんなこと

現実と現状。

九州各地で大雨らしい。

屋久島は50年に1度の大雨らしい。

50年に1度が多いこと、

まあその地域での50年に1度ということと

危機感を持たせる表現を意識してるということ

なんじゃないかなと思った次第であります。。

 

今日は今の現実、現状と向き合いに来ました。

後で自分自身で振り返る用の要素多め。

 

というのは、もう大学3回生。

進路へ向けた話がぼちぼち。

まあ自分自身動いているわけではあるけども

厳しい現状とその今登ろうとしている山に登れなかったときのことも考えておかないといけない。無論、その厳しい現状に立ち向かう努力は始めている。まあプランB、プランCが必要ということ。その、プランB、プランCを決める、若しくは、推進するときに大切にしたいことを今、この状況で整理しておくために今日はここにやってきたわけ。

 

 と言っても、全くこれっぽっちも纏まってない。まず言えるのは、まずはプランAを優先すること、受験資格、年齢、環境、その他諸々が許す限り、そのプランAを目指したいという自分の心に従う。

 で、大事なのがこれからだけど、プランB、Cを目指すときに、心が豊かであって欲しい。なにより、それ優先。経済的にではなく心が豊かであること、でも心が豊かである基準がそのときに経済的に豊かであるということだったら、それはそのときの自分に従ってほしい。言いたいのは精神の安定、その時に自分の心が望むものに真っ直ぐに従ってほしい。

 次は時間に対する考え。今更、本当に今更だけど、時間はお金払っても戻ってこないから、時間だけは大切にしてほしい。そして時間の危機管理をちゃんとしてほしい。時間を浪費してしまうけど、その浪費がとてつもない莫大な時間の浪費を防ぐならそうする。それをきっちり。

 まあそして、次が運動すること。種目はなんでもいい、サッカーでも、またフットサルでも、水泳でも、新たに種目を挑戦してもいいから、運動して、その他に筋トレとかで自分の体に負荷をかけることを嫌がらない。スクラップアンドビルドだ!

とまあ今思いつくのでこんな感じか。

久しぶりに日本語の長文書いたからか

言葉ってやっぱおもしろいやんという雑感。

 

さあ、厳しい現状を打破する努力は戻ろう。